▶12月の記恩ヶ丘メールNEWS 今年も残りひと月号

おはようございます。横須賀高校の卒業生有志のグループ「記恩ヶ丘の会」です。
うかうかしていましたら、今年のカレンダーも残すところ一枚になってしまいました。
この時期になると落ち葉がすごいですね。一昨日の雨で散歩道が落ち葉で埋め尽くされてしまいました。掃いても掃いても葉っぱが降ってきてうんざりしています。

良寛さんは、五合庵という粗末な草庵で、こんな句を詠んでいます。

「焚くほどは風がもてくる落ち葉かな」

御飯を焚く落ち葉を風が運んできてくれる、ありがたいなあという自然への感謝の気持ちから出た言葉です。ボタン一つで御飯を炊くことが当たり前になっている私たちは、こういう心境にはなれませんね。

みなさん、お元気でしょうか?

記恩ヶ丘メールニュース12月号をお届けします。

▶11月のスタンプ2022年10月31日
ネットで調べましたら、子どもが健康ですくすくと育つように神様にお願いするという七五三は平安時代から行われているそうです。親が子を思う心は何百年経っても変わらないということですね。神社で七五三の姿を見かけると幸せな気持ちになります。

▶吉田庫三校長の「生徒心得」と「曹源寺会」2022年11月4日
吉田校長の厳しさは有名ですが、退校になった横中の生徒が自ら第二同窓会とも呼べる「曹源寺会」というグループを作って数十年も親睦を深めていた話は初めて知りました。上田さんが話されていた「吉田校長は厳しい中にも『愛』があった」という言葉が印象的です。

▶久里浜湾でボラを捕えたミサゴ2022年11月15日
▶長瀬の磯のクロサギ2022年11月20日
▶平作川のカルガモ2022年11月29日
ミサゴの狩りやクロサギの飛翔、のんびりと泳ぐカルガモなど、野鳥の生の姿を身近に見ることが出来るのは三浦半島ならではも醍醐味ですね。私も久里浜などに行きましたら気をつけて野鳥を探してみたいと思います。

▶北久里浜の交通公園の紅葉2022年11月22日
▶交通公園の季節外れのサツキ2022年11月25日
▶皇帝ダリヤがキレイに咲いています2022年11月18日
秋の景色の写真を送っていただきました。いずれは落ち葉になる運命ですが紅葉がきれいですね。交通公園にサツキが咲いているのには驚きました。皇帝ダリヤが高いところから見下ろして咲いている姿は、まさに皇帝の貫禄ですね。

▶長井町から見た富士山2022年11月27日
長井からこんなにキレイで大きな富士山を見ることが出来るのですね。富士山とは100キロメートルくらい離れていますが、近くで見るよりも、これくらい遠くで見る方がきれいに見えますね。

▶猫の「ゆずちゃん」のハロウィン2022年11月2日
ハロウィンの衣装を身に着けていますが、ちょっと不機嫌そうですね。早くキャットフードを食べたいという顔をしています。

▶「すみっコぐらし10周年号」を撮りに逗子線へ2022年11月5日
▶すみっコぐらしのラッピング電車2022年11月17日
「すみっコぐらし」のラッピングカーが走り始めて10年経つのですね。私も、この電車に乗って癒やされました。

▶ぶらり散歩「県立金沢文庫の紅葉と運慶展」2022年11月23日
今回の運慶展では、十二支の彫刻の被り物を付けた曹源寺の十二神将立像(じゅうにしんしょうりゅうぞう)が圧巻でした。700年以上前のものと言われていますが、12体が全て無傷で残っているというのは奇跡的ですね。横高のすぐ隣にこんなお宝があったとは知りませんでした。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

令和四年の最後のメールニュースになります。どうぞ、みなさん良い年をお迎えください。

⇒ HPに掲載できる文章や写真をお送りください。珍しい体験、皆さんにお知らせしたいこと、身近な小さな発見など、お気軽に投稿してください。送り先はこちらです。

記事の投稿とお問合せフォーム

たのしい記事や写真を気楽に投稿してください。ご意見やお問合せもお送りください。 ◆   ◆   ◆ 野鳥やペット、草花の写真や近況報告、エッセイ、小説などと送ってく…

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。

https://kiongaoka.sakura.ne.jp/
【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です