▶阿部友子ピアノエレガンスVol.17♪もう一度“愛”を謳う!

梅の花が咲き、春が少しずつ近づいています。ご無沙汰しておりますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

来たる、5月20日(土)14時逗子文化プラザ2階なぎさホールにおいてピアノコンサートを開催いたします。今年も、ピアニスト阿部友子が弾きます!唄います!喋ります!

第1部は、ピアノソロと皆様からのお題による即興演奏。第2部は、歌のご披露で、伴奏は4年ぶりの共演が叶った最も尊敬するピアニスト上里知巳先生です。私なりの精いっぱいの準備をしております。お時間が許す方は、ぜひ、お越しください。ご来場を心よりお待ち申し上げております。

■ 日時:2023年5月20日(土)14:00開演 13:30開場
■ 場所:逗子文化プラザ2階なぎさホール
  ・逗子市逗子4-2-10 京急逗子葉山駅より徒歩2分 JR逗子駅より徒歩5分
■ 入場料:3,000円(全席自由 未就学児入場不可)
  ・チケット取扱:逗子文化プラザ046-870-6622
  ・お問合せ・ご予約:アルページュ090-3819-9087

■ 予定曲:ミスティ、⻘春の輝き、アドロ、愛情物語、逢いびき、卒業写真、抱きしめて、他
・印刷用 パンフレット
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2023/02/2023piano.pdf
■ 出演者
【阿部友子(旧姓・鈴木友子)プロフィール 横須賀高校 高25期卒業】
逗子生まれ、在住。学生時代より弾き語りの仕事を始める。音楽教室講師を経て後進の指導の一方、有名ホテル専属ピアニストとして活躍。現在は音楽サロン「アルページュ」を主宰、ピアノや歌の指導、イベントの演奏やシャンソンなど歌の伴奏活動を行っている。恒例のリサイタル「阿部友子ピアノエレガンス」は多彩な選曲でオリジナルアレンジを発表、観客のリクエストに応えた即興演奏など独自の内容で好評を得ている。2018年のシャンソンコンクール本選出場を機に歌のライブも始める。毎月主催するさざなみホールでの独唱歌会「ラ・プラージュ」は12年目100回となり、オールジャンルの歌の参加者で盛況を重ねている。

【上里知⺒プロフィール】
大学卒業後、ピアニストとして、ビッグバンド「森寿男&ブルー・コーツ」「藤家虹二クインテット」に参加。その後ブラジルに渡り、アレンジャー・ピアニストとして南米諸国で活躍。現在は自らのグループを率いて演奏活動を行う一方、ジャズ、シャンソン、ラテンにおける第一人者として伴奏・編曲を手がける。あらゆるジャンルの楽曲をこなすテクニックと美しい音色の洗練されたソロ・プレイに、多くのプロ歌手が共演を熱望している。

    ▶阿部友子ピアノエレガンスVol.17♪もう一度“愛”を謳う!” に対して3件のコメントがあります。

    1. 伴野 明 より:

      高22期 伴野です。
      阿部友子さんは全く存じ上げませんでした。現役でボーカル、それにピアニストをされているんですね。
      「この先いつまで続けられるか分かりませんが……」とありましたが、お写真を見ただけで分かります。現役バリバリですね。
      私は気持ちだけは若いので、「作曲でもしてみようか」と思いました。音楽の知識は「ゼロ」、おたまじゃくしは分かりません。でも、童謡の『ドングリコロコロ』ぐらいなら、「きっと作曲できるだろう」、と強気でいます。

    2. 阿部友子 より:

      伴野様
      初めまして、阿部友子です。
      早々にコメントを頂き、ありがとうございました。
      頭の中にメロデイーが浮かんだら、作曲のスタートです!
      ピアノエレガンスでは、ユニークな即興演奏をご披露いたします。
      観客の皆様が決めた5つの音をもとにして続きを作曲する「モチーフマジック」
      風景や生き物のお題をいただいて作る「イメージ即興」
      ご興味がおありでしたら、ぜひお出かけくださいませ。

    3. 角井基 より:

      阿部友子 さま
      元気に活躍している様子、なによりです。
      私は、4月いっぱいで議員を辞めたのですが、まだ、毎日が日曜日とはいかず、残務整理をしているところです。
      それで、明日は行くつもりだったのですが、6/4に予定している「つのい基・感謝の集い」で映す「スライドショー」の打ち合わせが同じ時間に入ってしまい、残念ですが、行けなくなりました。
      皆さん方にも、よろしくお伝えください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です