▶7月の記恩ヶ丘メールNEWS 初夏のきざし号(通巻66号)

雨が降ったり止んだり安定しない天気が続いています。でも晴れるとカッと暑くなって最近の天気は気まぐれですね。梅雨明けはもう少しの辛抱です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

7月は、文月とも言います。七夕に短冊に願いごとを書いて笹に付けて飾りますが、むかしはジメジメした梅雨が明けた7月7日に書物を干す風習があったそうです。文を干す月から文月と呼ばれるようになったようです。昔の人は本を大切にしていたのですね。


記恩ヶ丘メールニュース7月号をお届けします。

▶昭和の四季唱歌メドレー⑦文月(7月)2023年6月23日
梅雨が明けると、夏休みですね。七夕や海の日などの夏の行事も盛大に行われ、たくさんの夏の風物詩を楽しむことができます。このメロディーを聞いていると夏が待ち遠しくなります。

▶高22期6組同窓会宴報告2023年6月18日
高22期6組の同窓会の報告がありました。みなさん、楽しそうですね。同窓会で厚生労働省からのアンケートを取ったというのはおもしろいですね。半数の人がワクチンを6回接種していたそうです。


▶京急ミュージアムに行ってきました2023年6月24日

前から行きたいと思っていた京急ミュージアムに行ってきました。精密に出来た京急の駅のジオラマが圧巻でした。子どもから大人まで楽しめる展示がたくさんありました。


▶散歩で出会った初夏の草花2023年6月29日

雨止みをぬって久しぶりに散歩しましたら草花が元気に咲いていました。名前が分からない花が多いのですが、牧野博士は全てご存知なんでしょうね。


▶シオカラトンボの産卵2023年6月26日

シオカラトンボの産卵を目撃しました。メスの産卵をオスが見守っている姿に少し感動しました。虫にも心があるのではないかと思いました。


▶チャットGPTを使っていますか?2023年6月18日
分からないことを聞くと何でも答えてくれる進化したAIがマスコミで話題になっていますが、ちょっと怖いところもあります。でも、信じるか信じないかは、あなた次第です。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

スウェーデンの精神科医のアンデシュ・ハンセンの「運動脳」という本を読みました。散歩や軽いジョギングは脳に良くてボケ防止にもなるそうです。散歩好きの私にとっては朗報でした。これから暑くなりますので熱中症に気をつけてください。

⇒ このメールニュースへのご意見、ご感想などをお送りください。また、皆さんと共有したい記事がありましたら、お気軽にお寄せください。送り先はこちらです。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。

https://kiongaoka.sakura.ne.jp/
【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です