▶光り輝くタマムシが飛来

ベランダにタマムシが飛んできました。法隆寺の玉虫厨子は、教科書で読んで知っていましたが、こんなにキレイな虫だとは思いませんでした。まさに森の宝石ですね。(高25期 廣瀬隆夫)


高島屋史料館(大阪)が所蔵する「玉虫厨子」(国宝 法隆寺所蔵)の復元模造です。1940(昭和15)年に北村大通氏が制作し、1960(昭和35)年に高島屋大阪店で開催された「昆虫科学展覧会」で披露されました。高島屋の協力の下、漆芸家・北村繁氏が修復したものです。子どもたちがつかまえた5000匹以上の玉虫が使われているそうです。透かし彫りの中に玉虫の羽が敷きつめられています。本物の「玉虫厨子」は、色褪せており玉虫の輝きを見ることはできません。https://www.takashimaya.co.jp/shiryokan/

出典:高島屋資料館(大阪・難波)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です