▶9月の記恩ヶ丘メールNEWS 朝晩ちょっと秋の気配号(通巻68号)

横須賀高校談話室「記恩ヶ丘メールニュース9月号」をお届けします。

今年の夏は暑かったですね。まだ、日中はクーラー無しでは過ごせない猛暑が続いていますが日が陰ると心地よい風が窓から入ってきます。みなさん、お変わりありませんか?

9月は長月と呼ぶそうです。旧暦の9月1日は、新暦だと10月15日ごろですので、その頃になると、秋が深まって日が暮れるのが早くなるため、夜が長い月ということで「長月」となったそうです。今はピンときませんが、いずれ来る季節を先取りして教えてくれているのですね。

▶昭和の四季唱歌メドレー⑨長月(9月)2023年8月23日
♫夕空晴れて秋風吹き〜、「故郷の空」を何十年ぶりかで聴きました。しみじみとした良い曲ですね。スコットランド民謡だとは知りませんでした。秋祭り、虫の音、月夜。年をとるごとに秋が好きになっていきます。

▶2023年の校歌祭の開催について2023年8月20日
10月21日に校歌祭が開催されます。4年ぶりの校歌祭ですので、関係者は力が入っているようです。みなさんも、ぜひ、横浜市紅葉坂の青少年センターに足を運んで坂東武者を歌ってください。

▶押し葉で作った『腊葉(さくよう)標本』と横中・横高生物部2023年8月13日
NHKの朝ドラで牧野富太郎の自伝ドラマが放映されていますが、横高でも押し葉で作る腊葉(さくよう)標本を作っていたようです。横高には、さいか屋創業者の岡本傳之助さん(中2期)や文化功労者で洋画家の島田章三さん(高5期)が作った標本も残っています。

▶さいか屋創業者、岡本傳之助さん(中2期)2023年8月14日
さいか屋創業者の岡本傳之助さん(中2期)を記恩ヶ丘の著名人に登録しました。家業を継ぐために中退されていますが、吉田庫三校長とは深い師弟関係にあったようですね。
・吉田庫三校長との師弟関係 ⇒ https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/2020/07/06/saikaya/

▶ブルーベリー「イブちゃん農園」に行きました2023年8月9日
指宿さん(高22期)が経営されている「イブちゃん農園」に22期のクラス会に便乗させていただき行ってきました。ブルーベリーがたくさん実をつけていました。3年ぐらいで実がなるとお聞きしましたので、私もベランダで育ててみたくなりました。

▶昭和100年物語に1曲追加2023年8月6日

「横須賀ネイヴィー・ストリート」22期の伴野さんと高橋さんの合作です。踊りだしたくなるようなノリノリのブギウギのメロディが流れます。懐かい横須賀のどぶ板の風景を見ながら聴いてみてください。

▶侍従川讃歌2023年8月28日
父が書き残した金沢区を流れる侍従川の詩に、22期の高橋揚一さんに曲をつけていただきました。侍従川の上流から平潟湾まで歩いて写真を撮影しました。小さな川ですが生き物がたくさん棲んでいます。
・侍従川について ⇒ https://kanasuta.city.yokohama.lg.jp/living/929/

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

朝のNHKドラマの「らんまん」で「雑草という草はない」という万太郎のセリフがありましたが地面にへばりついて生えている雑草は強いです。大雨でも炎天下でもへこたれません。名前なんか無くてもしぶとく生きていく方が良いんだ、自由にやらせてくれ、と言っているのかもしれませんね。まだまだ、暑い日が続きます。どうぞ、ご自愛ください。

⇒ このメールニュースへのご意見、ご感想などをお送りください。また、皆さんと共有したい記事がありましたら、お気軽にお寄せください。送り先はこちらです。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。

https://kiongaoka.sakura.ne.jp/【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です