▶10月の記恩ヶ丘メールNEWS ようやく秋が来た号(通巻69号)

横須賀高校談話室「記恩ヶ丘メールニュース10月号」をお届けします。

日中は、まだまだ暑さが残っていますが、朝晩は、ようやく秋らしくなってきました。みなさん、お元気ですか?

10月は神無月。新暦では11月の中旬くらいでしょうか。この時期は、日本各地の神様が翌年の正月の準備や縁結びなどの相談をする会議で出雲大社に出張するので「神(が)無(い)月」と呼ばれるようになったそうです。「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、神様はちゃんと来年のことを考えてくれているのですね。

▶昭和の四季唱歌メドレー⑩神無月(10月)2023年9月23日
運動の秋、芸術の秋、食欲の秋、そしてハロウィン。メロディを聴きながら口ずさんでいると子どもの頃の楽しかった情景が浮かんできます。

▶ J:COM笑顔寄席in横須賀のご案内2023年9月9日
三笑亭小夢さん(高41期)の落語があります。会場は衣笠の「横須賀市はまゆう会館」です。お時間の許す方は、足をお運びください。値上げラッシュで世知辛い世の中ですが、楽しい落語で笑い飛ばしてみたらいかがでしょうか。

▶青春かながわ校歌祭2023年9月30日
10月21日(土)の校歌祭が近づいてきました。10月7日の14時から横高で練習がありますのでご参加ください。

▶強かった横高の相撲部2023年3月26日
熱海富士や伯桜鵬という若手の活躍で大相撲がおもしろくなってきました。横高にも土俵があって相撲部が強かったそうです。

▶中世の六浦や金沢の地形2023年9月3日
高22期の野地 宏さんに中世の金沢八景の近くの地図を作っていただきました。イオンのある場所や六浦駅も海の中だったのですね。この景色が残っていたら、日本三景に入るような観光名所になっていたかと思うと残念です。

▶大道中学校創立60周年記念式典で校歌を披露2023年9月30日
高22期の高橋さんに母校の大道中学の校歌を編曲していただきました。創立当時の懐かしい写真も入れていただきました。10月24日の創立60周年の記念式典でお披露目する予定です。高橋さんは、横須賀高校馬堀中学の校歌の編曲も手掛けられています。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

先日、1962(昭和37)年にご卒業された中学の先輩に当時のお話をお聞きしました。1学年だけで14クラスあって720人の生徒がいたそうです。自分たちで椅子や机を運んで、出来たばかりの中学校のグランドは、手押しのロードローラーで自ら整備したそうです。この頃は、どこの中学校も同じような状況だったのではないかと思います。この自立自存の精神が戦後日本の復興を支えたのではないかと思いました。

季節の変わり目は、油断して体調を崩しやすいです。どうぞ、ご自愛ください。

⇒ このメールニュースへのご意見、ご感想などをお送りください。また、皆さんと共有したい記事がありましたら、お気軽にお寄せください。送り先はこちらです。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。

https://kiongaoka.sakura.ne.jp/【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です