▶12月の記恩ヶ丘メールNEWS 今年も残りわずか号(2023年12月1日 通巻71号)

横須賀高校談話室「記恩ヶ丘メールニュース12月号」をお届けします。

ボーっと過ごしていましたらカレンダーも残り1枚になってしましました。今年は暖冬と言われていますので寒さに弱い私にとっては朗報です。みなさん、お元気でしょうか?

12月は師走。教師も走り回るほど忙しいと思っていましたが、Googleに聞くと師とはお坊さんのことらしいです。昔は、正月に先祖供養をしたので、12月はその準備でお坊さんが忙しかったということらしいです。今は、墓じまいなどでお墓が減っているので、そういうことはないのでしょうね。

今月の記事をご紹介します。

① 子どもたちにとって12月の最大のイベントはクリスマスですね。昔は、サンタクロースを随分やっていました。第九交響曲を年の瀬に歌うことも定着しました。イラストの中にベートーベンが入っていたことにお気づきになったでしょうか。このメロディーを聞くと今年も暮れていくなと感じます。
▶昭和の四季唱歌メドレー⑫師走(12月)2023年11月23日
12ヶ月続いた「昭和の唱歌メドレー」は今回で終了です。高橋さんは、他にも60曲ほどの作品をYouTubeで公開しています。皆さんには是非聴いていただいて「チャンネル登録」や「いいね」をクリックしてあげると高橋さんも喜ぶと思います。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2wZ2DTwlQMUisAdIUmDQg51QLIsmmVIv
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2wZ2DTwlQMWs_z_4p8ju5vCtbZZYGJ-S
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2wZ2DTwlQMVmYTgznZ-zTcAZQZRoF3QL
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2wZ2DTwlQMUuirJQzlfLD2-5ld3iNji1

② 横須賀中央のイルミネーションがきれいでした。みなとみらいのキラビヤカなイルミネーションよりも人間味があって好きですね。
▶横須賀中央のイルミネーション2023年11月27日

③ 鎌倉の荏柄天神社は、学問の神様として有名ですが、漫画家が描いたレリーフに囲まれた大きな絵筆塚があります。鎌倉に行ったら立ち寄ってみてください。
▶鎌倉の荏柄天神社の「絵筆塚」2023年11月1日

④ 私たちは少年マガジン、少年サンデー、少年キングなどの週刊雑誌を読んでいましたが、マンガの世界も様変わりしているようです。
▶現代マンガ論(2)愕然としました2023年11月4日

⑤ 「侍従川讃歌」を多くの子どもたちに歌ってもらうために、ピアニストの柴田悦子さんに編曲・ピアノ伴奏をお願いし、六浦在住の二期会所属のソプラノ歌手の松永知史(ちふみ)さんに歌唱していただきました。
▶侍従川讃歌(独唱ピアノ伴奏付き)投稿: 2023年8月28日

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

先週、熱が出ましたのでコロナにやられたかな、と心配しましたが、その後、お腹の調子が悪くなりトイレの住人になってしまいました。「お腹の風邪」というもので、今、流行っているそうです。みなさんも気をつけてください。

これから本格的な寒さに向かいます。どうぞ、ご自愛ください。

⇒ このメールニュースへのご意見、ご感想などをお送りください。また、皆さんからの記事をお待ちしております。送り先はこちらです。

記事の投稿とお問合せフォーム

たのしい記事や写真を気楽に投稿してください。ご意見やお問合せもお送りください。 ◆   ◆   ◆ 野鳥やペット、草花の写真や近況報告、エッセイ、小説などと送ってく…

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です