▶記恩ヶ丘メールニュース5月号(2022年5月1日 通算52号)

【深緑のウキウキ号
みどりの日も近づき、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、みなさん、お元気でしょうか?

記恩ヶ丘メールニュース5月号をお送りいたします。青いリンクをクリックして投稿を振り返ってみてください。

春の小川、花、春、朧月夜。こういう風景が減ってきていますが、季節の節目の行事を大切にすること、自然を愛でるという気持ちは大切にしたいものですね。
・4月のスタンプ2022年4月1日

落語の記事の投稿がありました。これを機会に落語を楽しんでください。私も、この記事を読んで興味を持つようになりYOUTUBEで公開されている落語を良く聴くようになりました。横高のOBには「小夢」さんという落語家がいます。応援したいですね。
・落語「大山詣り」と金沢八景の「烏帽子岩」2022年4月20日

校歌祭は、長い間中止となっていますが、今年は開催の方向で調整が進んでいるようです。コロナは、ゼロになることはないと思います。危険のないように対策を万全に行って行事を行っていくという時期になったのではないかと思います。
・「第17回青春かながわ校歌祭」は開催の方向2022年4月18日

高25期の同級生で逗子を拠点にして活動されているピアニストの阿部さんのコンサートがありました。毎年、春に行われて今年で16回目になります。お客さんからの「お題」をもとに即興でピアノを奏でるというアトラクションは、職人芸の域に達していると感じました。
・「ピアノエレガンス vol.16」コンサート2022年4月17日

「昭和100年物語」に新しい曲が追加されました。その中の「昭和は遠く去りにけり」に出てくる写真は、どれも見たことがある写真で、子どもの頃の記憶が鮮明に蘇ってきました。人の記憶というものは、忘れているようでも、頭の片隅に残っているものなんですね。
:昭和100年物語に2曲追加2022年4月12日

平和中央公園のキレイな写真を送っていただきました。ここの平和モニュメントでは、毎晩ウクライナの国旗の色の光の帯を上空に照射しているそうです。一刻も早く戦争が終わることを願っています。
・ぶらり散歩「平和中央公園とうみかぜ公園」2022年4月12日

黄金町の「猫カフェ」の写真を送っていただきました。17年も生きている「モモちゃん」という有名な猫がもてなしてくれるそうです。夏目漱石も猫を題材にして有名になりましたが、猫は他のペットとは違った魅力がありますね。
・大岡川のお花見と猫カフェ2022年4月1日

その他にも、八重桜、ぼたん、芝ざくら、藤の花、ツツジ、珍しいイペの花などの便りを送っていただきました。花は人の心を癒やしてくれますね。人の精神生活に大きな影響を与えて健康に大きな役割を果たしていると思います。
・ツツジが満開です2022年4月29日
・根岸町4丁目の散歩途中の花2022年4月23日
・テニスコートの近くの花2022年4月22日
・イペの木がキレイでした2022年4月19日
・根岸第三公園の周辺の綺麗な花2022年4月18日
・藤がきれいに咲き始めました2022年4月17日
・ビルに咲く花2022年4月13日
・平作川の堤防の下の芝ざくら2022年4月11日
・交通公園の八重桜2022年4月10日
・龍華寺のぼたんと御室桜2022年4月10日
・散歩で出会った公園の花たち2022年4月7日
・小さな花たち2022年4月7日
・通研通りの桜など2022年4月1日

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

最近、転んでケガをしたという話をよく聞くようになりました。階段などでは細心の注意をしてください。過信は禁物です。
どうぞ、お体を大切にお過ごしください。

⇒ 掲載できる記事をお送りください。皆さんにお知らせしたいこと、身近な小さな発見、写真やイラストなど、お気軽に投稿してください。送り先はこちらです。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/
※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/
※ 私たちは横須賀高校を応援しています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です