▶5月の記恩ヶ丘メールNEWS ゴールデンWeek突入号(通巻64号)

昨日は、雨が降って強い風が吹きましたが、ひと雨ごとに暖かくなるように感じます。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークは、1984年に施行された「国民の祝日に関する法律」で5月3日と5月5日が祝日になってから始まったのですね。この頃は、日本中の人がモーレツに働いて残業することが普通の時代でした。今は、無闇に残業すると怒られ、テレワークで家で仕事することが推奨されているのですから、時代は変わりましたね。

記恩ヶ丘メールニュース5月号をお届けします。

▶昭和の四季唱歌メドレー⑤ 皐月(5月)2023年4月24日
鯉のぼりが大空を泳ぐ風景というのは良いものですね。子どもの健康を思う親心はいつになっても変わらないのでしょうね。

▶母校2023(令和5)年度 全日制人事異動2023年4月1日
今年も先生方の人事異動がありました。離任、退職された先生方、ありがとうございました。体育を教えていただきました佐々木正純先生がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

▶大岡川の桜2023年4月1日
横浜の大岡川の桜は見事ですね。横浜・黄金町の猫カフェの名物ねこ「モモちゃん」、お元気だと良いですね。
http://nekophoto.kumax.net/kanban/160725/

▶ぶらり散歩「牧野富太郎博士の企画展と平和中央公園」2023年4月30日
私も横須賀市自然・人文博物館の牧野富太郎の企画展に行きました。神奈川県にスミレが30種類あること、スミレの語源は大工道具の「墨入れ」から来ているなどを知りました。一見の価値アリです。

▶ヨーロッパ昭和名曲の旅(全22紀行)2023年4月9日
このYOUTUBEを聴いているだけでヨーロッパを旅行した気分になれます。ご自身で撮影された写真というところに価値がありますね。テロップを読みながらゆっくりと楽しんでください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2wZ2DTwlQMWs_z_4p8ju5vCtbZZYGJ-S

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

連休で人混みに行かれる機会も多いと思いますが、マスクを忘れないようにしてください。どうぞ、良い休日をお楽しみください。

⇒ HPに掲載できる写真や小説、エッセイなどをお送りください。珍しい体験、皆さんにお知らせしたいこと、身近な小さな発見など、お気軽にお寄せください。送り先はこちらです。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。

https://kiongaoka.sakura.ne.jp/【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です