▶6月の記恩ヶ丘メールNEWS ジメジメ梅雨突入号(通巻65号)

今朝は晴れましたが、大きな台風2号が近づいていて雨が心配ですね。南の方では、梅雨入りした地方もあるようです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

6月は水無月(みなづき)とも言いますね。雨がたくさん降る時期なのに、水が無い月は変だと思って調べましたら水無月の「無」は、「の」を意味する連体助詞で「水の月」という意味だそうです。旧暦6月は田植えで田に水を張る時期なので、水無月と呼ばれるようになったようです。お百姓さんにとっては恵みの雨なんでしょうね。道ばたの草木も雨水をたっぷりと吸って、雨上がりには美しい花や新緑を見せてくれます。

記恩ヶ丘メールニュース6月号をお届けします。

▶昭和の四季唱歌メドレー⑥ 水無月(6月)2023年5月23日
「夏は来ぬ」のメロディーは良いですね。もう夏はすぐそこまできているのですね。「目には青葉山ほととぎす初松魚」が出てきますが鰹のことを松魚と書くのは、カツオ節の切り口が、松の木の年輪に似ていることに由来しているからだそうです。


▶第18回「青春かながわ校歌祭」参加校決定2023年5月22日
10月21日(土)開催予定の校歌祭の参加校が決定したようです。今回は大幅に増えて26校です。わが母校の横須賀高校は、色々とすったもんだがあったようですが、土壇場で参加が決まったようです。


▶ぶらり散歩「懐かしの田浦」2023年5月14日
幼い頃の懐かしい思い出を辿りながら田浦を歩いてじっくりと解説していただきました。高橋さんの解説をお聞きしながらゆっくりと田浦を散策したくなりました。


▶「横浜みなとまつり」へ行ってきました2023年5月4日

横浜のみなとまつりは、横浜では春の一大イベントです。赤レンガ倉庫のパレードを見ていると開港当時の横浜のことが脳裏に浮かびます。


▶そろそろ梅雨、わが家の庭はアジサイの季節です2023年5月30日

色とりどりの紫陽花が咲いていますね。梅雨には、やはり紫陽花が似合います。お友だちの思い出の紫陽花を、毎年、この時期に愛でられるというのは良いですね。

▶くりはま花の国の花々と長瀬海岸の磯のキアシシギ2023年5月7日

マルバウツギがキレイですね。散歩でもよく見かける花ですが、このようにファインダーを通して見ると違った趣きがありますね。キアシシギは、丸い目と仕草が可愛いですね。


▶ピアノエレガンス Vol.17を拝聴2023年5月21日

私の同級生の高25期の阿部 友子さんのピアノコンサートに行ってきました。逗子でピアニストとしてご活躍されています。観客からリクエストされた生き物や景色をイメージして即興で作曲してピアノを演奏するというプロの技を披露していただきました。

▶侍従川ホタル観察会のお知らせ2023年5月31日
この時期になると、金沢区の侍従川でホタルを見ることが出来ます。昨日の報告では、七百頭を超えるホタルの乱舞を見ることができたようです。台風が心配ですが、6月3日にホタル観察会が実施されます。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

梅雨の季節は外出が億劫になりますが、こんな時には、ごろりと横になって好きな本でも読みながら、ゆっくりと休まれてはいかがでしょうか。それでは、お元気にお過ごしください。

⇒ このメールニュースへのご意見、ご感想などをお送りください。また、皆さんと共有したい記事がありましたら、お気軽にお寄せください。送り先はこちらです。

記事の投稿とお問合せフォーム

たのしい記事や写真を気楽に投稿してください。ご意見やお問合せもお送りください。 ◆   ◆   ◆ 野鳥やペット、草花の写真や近況報告、エッセイ、小説などと送ってく…

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です