▶記恩ヶ丘メールニュース7月号(2021年7月1日 通算42号)

【シトシトじめじめ号】
横高25期卒業のメールニュース担当の廣瀬です。

おはようございます。鬱陶しい梅雨が続いていますが、みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?今月も同窓生からの楽しい記事をお届けします。

雨水をたっぷり吸ってキレイに咲く初夏の草花の写真を送っていただきました。花たちを見ていると、ガンバレ!と勇気づけてくれているような気がします。
散歩途中に出会ったアジサイ 6月2日
大津クラブのテニスコートの初夏の花たち 6月24日

ヴェルニー公園は「ティボディエ邸」が再現されたようです。キレイな薔薇の写真も送っていただきました。傘をさしながらの雨の中の散策というのもロマンチックですね。
ぶらり散歩「横須賀駅からヴェルニー公園を歩いて「ティボディエ邸」へ」 6月15日

横須賀高校の体育館も設計された建築家の鈴木篤さん(高15期)の設計事務所で見せていただいた貴重な絵画や写真をご紹介します。ご提供ありがとうございました。

1枚目は、昔の曹源寺の境内の復元図です。Googleの写真で現在の横須賀高校の場所を確認しましたら、横高は昔の曹源寺の境内に建っているのですね。私にとっては新しい発見で嬉しくなりました。
”坂東武者の四辺寸土”が確認できる曹源寺(宗元寺)の古地図 6月19日

こちらは、佐原の縄文遺跡の写真。こんな昔から三浦半島に人が住んでいたという証拠の写真です。しかも、水道や集会所もあって、現在と同じような生活を営んでいたのかと思うと歴史ロマンを感じますね。住んでいた人たちの子孫の中に坂東武者や横高を卒業された方がいるかも知れないと想像はふくらみます。
佐原の常勝寺墓地の縄文遺跡の写真 6月20日

今月は、理系の記事も送っていただきました。ノートパソコンの改造のお話はマニアックですね。でも、少年の心を持ち続けてチャレンジする精神は素敵です。古いパソコンを、自力で復活させてしまうとはさすがです。
古くなったノートパソコン改造記 6月12日

私も、この記事に触発されて、昔のことを思い出してパソコンの記事を書いてみました。30年以上もパソコンと付き合っていますと、いろいろと思うところがあります。
コンピュータの巨人IBMはPC事業を何で中国の新興企業レノボに売ったのか? 6月12日
パソコンやインターネットを生み出したカウンターカルチャー 6月26日

私ごとになりますが、こちらは、理系に進むきっかけになったオモチャたちの記事です。何も分からずに遊んでいましたが、不思議だなあと思ったことがキッカケだったような気がします。
平和鳥を知ってますか? 6月15日
「TOP SECRET」回り続ける不思議なコマ 6月16日
光で回る不思議なラジオメーター 6月17日

京急というと赤い電車がトレードマークですが、黄色い電車は目立ちますね。「京急イエローハッピートレイン」というネーミング、社長の原田さん(高24期)さすがですね。黄色というと横高の校歌祭の時に着た黄色いTシャツを思い出しました。
京急の幸福の黄色い電車2021年6月17日

みなさんも、理系、文系を問わず、気軽に楽しい記事をドシドシお送りください。野鳥やペット、草花の写真や近況報告なども歓迎します。昔の記憶を思い出しながら文章にまとめてみるというのも一興です。ご要望があれば取材もさせていただきます。投稿いただいた記事はホームページに掲載して、メールニュースで共有させていただきます。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

これから梅雨が明けると、今度は暑くなります。コロナも予断を許しません。自然は容赦ありません。みなさん、お体には十分に気をつけてください。

.................................................................................
【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生の会)広報部
※ 記恩ヶ丘ホームページ
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/
※ 記恩ヶ丘メールニュースバックナンバー
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/
※ 記恩ヶ丘メールニュースは毎月発行しています。お知り合いの方にもご紹介ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/
※ 私たちは横須賀高校を応援しています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/2018/08/12/arekore/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です