▶記恩ヶ丘メールNEWS4月号(2023年4月1日 通巻63号)

久しぶりに良い天気になりました。春真っ盛りですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

桜の標準木が咲いたとか、開花前線がどこまで北上したかなどの話が飛び交って、この時期は日本中が明るくなります。「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」と在原業平は贅沢なことを言っていますが、時代が変わっても桜が咲いてくれる日本は良いですね。

記恩ヶ丘メールニュース4月号をお届けします。

▶昭和の四季唱歌メドレー4(卯月)2023年3月24日
桜、菜の花、たんぽぽなど春の花のイラストを見ながら聴いていると、昔どこかで見た懐かしい光景が脳裏に浮かんできます。

▶横須賀高等学校(全日制)第75回卒業証書授与式レポート2023年3月3日
横須賀高校の卒業式の様子をレポートしていただきました。75期の卒業生は、コロナに翻弄されて大変だったでしょうね。独学の哲学者エリック・ホッファーの「学び続けることの重要性」を校長先生が話されたそうです。

▶母校2023(令和5)年度 全日制人事異動2023年4月1日
今年も、異動の時期になりました。横高の生徒を指導され、離任、退職された先生方、ありがとうございました。

▶饗場さん、ありがとうございました2023年3月2日
記恩ヶ丘の会の発足時からスタッフとして活動していただき四季の草花や北久里浜の風景、箱根駅伝などの写真を送っていただいた饗場さんがお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈りいたします。

▶ひと足先にお花見2023年3月22日
▶侍従川の桜が咲きました2023年3月22日
▶大岡川の桜2023年4月1日
根岸交通公園のソメイヨシノ、金沢八景の侍従川の桜、上大岡の大岡川の桜の写真を送っていただきました。桜は、きれいですが散ってしまうと寂しくなりますね。

▶強かった横高の相撲部2023年3月26日
横高に、相撲の土俵があったことや相撲部についてお話をお伺いしました。横高の相撲部は強かったようですね。土俵の写真もお借りして掲載しました。生徒も手伝って作ったということですが、本格的な土俵でした。

▶鏡に写った「くりはま花の国」のホオジロ2023年3月25日
▶北下浦漁港のミユビシギ2023年3月1日
鏡に写った自分の姿に驚いたホオジロ、カモメの赤ちゃんのような可愛いミユビシギの写真を送っていただきました。

▶みなさん、血圧はどうですか?2023年3月1日
私も、健康診断でいつも血圧が高いと言われていて減塩をやっているのですが、なかなか下がらず悩みの一つです。血圧のコントロールは難しいですね。高血圧が原因の病気が多いと言われていますので、気をつけたいですね。

▶中世の金沢八景の地形2023年3月18日
鎌倉時代の金沢八景のジオラマの写真にお寺や神社をプロットした写真を掲載しました。今の、国道16号線や京急の線路、金沢八景駅や六浦駅はみんな海の中だったことが分かりました。当時の景観が残っていたらすごい観光資源だったでしょうね。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

これから良い季節になって散歩やハイキングには絶好な季節になります。どうぞ、お体を大切にして春をお楽しみください。

⇒ HPに掲載できる写真や小説、エッセイなどをお送りください。珍しい体験、皆さんにお知らせしたいこと、身近な小さな発見など、お気軽にお寄せください。送り先はこちらです。

記事の投稿とお問合せフォーム

たのしい記事や写真を気楽に投稿してください。ご意見やお問合せもお送りください。 ◆   ◆   ◆ 野鳥やペット、草花の写真や近況報告、エッセイ、小説などと送ってく…

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。

https://kiongaoka.sakura.ne.jp/【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です