▶記恩ヶ丘メールニュース10月号 秋まっさかり号

気がついたら道ばたのオーケストラの演奏が、蝉からマツムシの鳴き声に変わりました。虫の鳴き声を「声」として認識できるのは、世界中で日本人とポリネシア人だけだという説があるそうです。日本では虫の音が秋の季語になっているくらいですからね。

みなさん、お元気でしょうか?

記恩ヶ丘メールニュース10月号をお届けします。

▶9月のスタンプ2022年9月1日
今年の十五夜はきれいでしたね。半世紀前の「アポロ計画」以来の月面着陸を目指す「アルテミス計画」が米国で始動したようです。月のウサギも餅なんか突いていられませんね。

▶「すみっコぐらし」に癒やされて2022年9月8日
京急の車両に描かれている「すみっコぐらし」の可愛いキャラクターは、美大の学生さんの落書きが始まりだそうです。私も空いている電車に乗ると隅っこに座ってしまいます。

▶猫の「ゆずちゃん」の誕生日2022年9月4日
18年も大切に育てている猫のゆずちゃんの写真を送っていただきました。人間の年齢に換算すると88歳だそうです。敬老の日がありましたが、100歳を目指してもらいたいですね。

▶お彼岸に咲く彼岸花2022年9月22日
▶馬門山横須賀海軍墓地と根岸交通公園の彼岸花2022年9月18日
この季節になると彼岸花がきれいに咲いてくれます。墓地や公園に咲いていますが、昔は、畑のモグラよけに植えていたそうです。この赤い花を見ると人の温もりを感じます。

▶ぶらり散歩「浦賀の西叶神社」2022年9月30日
山に囲まれた海があって、2つの叶神社を渡し船で結んでいる風景がある浦賀は良いですね。時間がゆっくり流れているような気がします。私にとっては、ワンダーランドです。

▶Chrome OS Flexで8年前のパソコンが復活2022年9月2日
パソコンは5年くらいで買い替えている方が多いのではないかと思いますが、使っている部品はテレビなどの家電製品と同じです。手をかければ、もっと長い間使えるんですよね。

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

衣替えの時期になりましたが、季節の変わり目は、急に寒くなる時があります。どうぞ、お体を大切にお過ごしください。

⇒ HPに掲載できる文章や写真をお送りください。珍しい体験、皆さんにお知らせしたいこと、身近な小さな発見など、お気軽に投稿してください。送り先はこちらです。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    ▶記恩ヶ丘メールニュース10月号 秋まっさかり号” に対して2件のコメントがあります。

    1. 岡田須美子 より:

      燃えるようなヒガンバナは、この時期になると私宅の斜め向かいのお宅の庭に咲き「、あ、お彼岸だ」と意識します。何年か前でしたか、この花を忌み嫌うような報道があり、「私は、季節の花としていいな」と小さいころからお寺さんに行ったとき思っていたので、いろいろな意見を言う人がいるものだなとその時は思いました。いまはそれもなく、ヒガンバナも堂々と咲いているようで良かったです。

      1. 廣瀬隆夫 より:

        彼岸花を忌み嫌うというのは、全くの迷信ですね。土葬だった頃に獣の害を防ぐためにお墓にも植えられたことから来ているのかも知れません。曼珠沙華には、「おめでたいことが起こる兆しの赤い花」という意味があり、むしろ好ましい花だと思います。私は、人間臭くて好きですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です