▶2月の記恩ヶ丘メールNEWS-73号 <鬼は外福は内号>

横須賀高校OBOG談話室「記恩ヶ丘メールニュース2月号」をお届けします。

先月、メールニュースをお送りしたすぐ後に能登で大きな地震が起きてしまいました。被災されて、厳しい冬にライフラインが途絶えた中で生活されている方々のことを思うと胸が痛みます。心からお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。

今月の記事をご紹介します。(▶をクリックすると記事が読めます)

① 節分ですね。鬼は外福は内、バレンタインのチョコレート交換などの楽しいことが、たくさん来てくれると良いですね。
▶昭和の四季唱歌メドレー②(如月)2024年2月1日

② 横高のモットーは文武両道ですが、「文+武+α(音楽)」という学生時代の思い出の三部作を高橋克己さんから投稿していただきました。

▶横須賀高校柔道部随想「記恩ヶ丘は重かった」2024年1月8日
東京オリンピックの金メダリストの猪熊功さんに稽古をつけていただいた話が圧巻です。

▶私の読書、その「遍歴」と「手法」2024年1月25日
会社をリタイアされた後に六百冊の本を読みこなすという心意気に脱帽しました。

▶青春の「1年4組バンド」2024年1月30日
ビートルズやグループサウンズ全盛の時代の青春真っ只中のお話。ライブハウス「Younger than yesterday」のオーナーの佐々木さん(高22期)もメンバーだったのですね。

③ 2025年に昭和100年を迎えます。昭和100年物語は、歌を通して古き良き昭和という時代を味わおうという高橋揚一さんの企画で作曲された曲も充実してきました。今回、さらに2曲が追加されました。写真をご覧になりながら懐かしい昭和にタイムスリップしてみてください。
▶昭和100年物語<京急線ブギウギ横須賀線><京急横須賀ウォーキング>2024年1月16日

④ 裏山の崖にアジアンタムというシダ植物が大繁殖していました。蘊蓄は記事を読んでいただくとして、ミドリのある風景は心が休まりますね。
▶アジアンタムの群生2024年1月28日

⑤ 今年の正月は、血圧が上がって鼻血が止まらないという緊急事態に遇ってしまいました。鼻血も気をつけてください。
▶鼻血と侮ることなかれ2024年1月27日

知らないうちに働きすぎ、遊びすぎ、飲み過ぎになることがあります。昨年の年末は調子に乗って遊び回っていましたので、体が悲鳴をあげたのかもしれません。みなさんも、オーバーワークにならないように注意をしてください。

⇒ このメールニュースへのご意見、ご感想などをお送りください。また、皆さんからの記事をお待ちしております。送り先はこちらです。https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。

【発行者】記恩ヶ丘の会(横須賀高校同窓生)

    ▶2月の記恩ヶ丘メールNEWS-73号 <鬼は外福は内号>” に対して2件のコメントがあります。

    1. 高橋克己 より:

      高橋克己です。 高校生の本分である「勉強」以外の「文」と釣られ入部の「武」の三部作で威張れませんが、いまさら間に合いません。
      毎朝目覚めたら、生きている証に「記恩ヶ丘」のサイトを開くべく、ブックマークに登録する横高卒業生が増えると良いですね。
      また投稿頑張ります。 安康

    2. 廣瀬隆夫 より:

      早速のコメント、ありがとうございました。明日のメールニュースの準備のために公開していたところでしたので驚きました。高橋克己さんやみなさんに記事を投稿していただき面白くなってきました。現在は、通常は200ユーザー、記事を上げた時に500ユーザーくらいの人がアクセスしています。もう少し記事を投稿してくれる人が増えると良いなと思っています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です