▶11月の記恩ヶ丘メールNEWS 秋まっさかり号(通巻70号)

横須賀高校談話室「記恩ヶ丘メールニュース11月号」をお届けします。

朝晩、急に寒くなりました。ちょっと前に暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。そろそろストーブを出そうかと思っています。店先には栗や柿が並ぶようになり食いしん坊には、たまらない季節になりました。みなさん、お元気でしょうか?

11月は霜月。新暦では12月ですから霜が降りる頃ということですね。分かりやすいですね。雪待月(ゆきまちづき)という呼び名もあるようです。雪を待つ月というのは風流でこちらの方が好きです。もう、冬はすぐそこまで来ているんですね。

今月は、たくさんの記事の投稿をいただきました。

① 野菊、紅葉、たきび、秋ですね。昔は、落ち葉を集めて焚き火をやりました。さつまいもを残り火に放り込んで、ホカホカの焼き芋を作って食べました。今は、電子レンジでチンして焼き芋もどきを作って食べていますが、あまり美味しくありません。焚き火で作った本物の焼き芋をもう一度食べてみたいです。
▶昭和の四季唱歌メドレー⑪ 霜月(11月)2023年10月23日

② 横浜の青少年センターで校歌祭がありました。台風やコロナで中止が続いていましたので、溜まったマグマが一気に吹き出した感じで、各校とも今まで以上に力が入ってました。横高はエールを送る応援団や吹奏楽が出ていなかったので少し寂しかったです。
▶校歌祭の練習に参加2023年10月8日
▶第18回「青春かながわ校歌祭」レポート2023年10月22日

③ 校歌祭の練習で、久しぶりに母校に行きましたので近くをぶらりと散歩してみました。ものすごいハロウィンのデコレーションをした家や公郷小学校の生徒が描いた夢のトンネル、曹源寺を回りました。記恩ヶ丘にも登りましたが、壊れていた木のベンチが修理されていてキレイに整備されていました。
▶ぶらり散歩「横高の近くのハロウィンの家」2023年10月8日
▶ぶらり散歩「横高の裏の夢のトンネル」2023年10月8日
▶ぶらり散歩「秋の曹源寺」2023年10月8日
▶ぶらり散歩「久しぶりの記恩ヶ丘」2023年10月8日

④ 科学部がトウキョウサンショウウオの展示説明をやっていました。見学に来ていた小さい子どもたちに科学部の生徒が一生懸命に説明をしていました。後輩たちは純粋で、イキイキとしていて好感が持てました。
▶金沢動物園の「横須賀高校科学部の展示」を見学2023年10月8日

⑤ 学年同窓会に100人以上の同窓生が集まりました。横高の先輩が経営している横須賀中央のライブハウスのYTYで初めてやりました。懐かしいフォークソングやグループサウンズをバンドの演奏で歌いました。最後に坂東武者や校歌を歌って盛り上がりました。
▶高25期学年同窓会をYTYにて開催2023年10月29日

⑥ 温暖化よりも寒冷化の方がもっと恐ろしいという視点は目からウロコでした。私は寒さに弱いのでなるほどと思いました。
▶地球温暖化論に思うこと2023年10月26日

⑦ 白内障は、濁った水晶体を交換する手術ですが、わざわざ、近視用の水晶体を入れて、メガネを外して近くを見るという生活様式を保つという発想がユニークでした。
▶健康のお話、白内障の手術にご提案2023年10月25日

⑧ 交通事故死は、ピークの時期に比べて十分の一の2千人くらいに減りましたが、自殺者は、2万人前後で高止まりしています。命は大切にしたいですね。
▶KZさんのお話、そして……2023年10月25日

⑨ 高22期の伴野さんのご提案で「記恩ヶ丘マンガコーナー」を開設しました。戦後生まれの私たちは、マンガやアニメから大きな影響を受けていているのではないかと思います。みなさんもマンガについての思い出がありましらお気軽に投稿をお願いします。
▶マンガ文化について(記恩ヶ丘マンガコーナーの提案)2023年10月27日
▶戦後マンガの不思議2023年10月31日
▶現代マンガ論(1)2023年10月31日
▶「貸本屋」マンガの思い出2023年10月28日
▶懐かしいマンガの主題歌の思い出2023年10月28日

今月のメールニュースはいかがだったでしょうか。

同窓会というと、きれいなホテルで正装してナイフとフォークというイメージがありましたが、今回の横須賀のYTYの同窓会は、手作り感満載で普段着でぶらりと気軽に立ち寄れるショットバーのような雰囲気でした。幹事のみんなもノリノリで同窓会を企画運営するプロセスを楽しんでいるなと感じました。会費も安かったし、これで十分だと思いました。

これから寒さに向かいます。どうぞ、お体に気をつけてください。

⇒ このメールニュースへのご意見、ご感想などをお送りください。また、皆さんからの記事をお待ちしております。送り先はこちらです。https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です