▶3月の記恩ヶ丘メールNEWS <春よ来い号>NO.74

横須賀高校OBOG談話室「記恩ヶ丘メールニュース3月号」をお届けします。

今年の冬は暖冬でしたが、寒さが長引きますね。3月になった今日も曇り空で寒いですね。まだ、しばらくの間は暖房器具は片付けられませんね。みなさん、お元気でしょうか?
今月の記事をご紹介します。

① 早春賦、どこかで春が、春が来た、春真っ盛りですね。子どもたちの成長を願う桃の節句もありますが、こういう行事はジジババのためにあるんですね。
▶昭和の四季唱歌メドレー③(弥生)(高22期 高橋 揚一)2023年2月26日

② 久里浜の長瀬の磯に来たカワセミの瞬間の姿がみごとに捉えられています。画面をクリックして連続写真をお楽しみください。
▶長瀬の磯のカワセミ(高12期 山本 誓一)2024年2月7日

③ 防衛大学の留学生をホストファミリーとしてご支援されるということは、すばらしいことだと思います。「私たちは彼らの日本の父母である。」という言葉に感動しました。たいへんな国際貢献だと思います。
▶ベトナムの防大留学生とコロナ禍の卒業式(高22期 加藤 麻貴子)2024年2月21日

④ 確かに電動ママチャリは、お母さん方にとっては、電気洗濯機に次ぐ革命的な道具かもしれませんね。電気で勝手に動くのでなく、あくまで人間を手助けしてくれるというところが、自転車本来の設計思想に沿っているから良いのでしょうね。
▶電動ママチャリが日本を変える(高22期 伴野 明)2024年2月28日
▶あまり利口そうでない若者たちと交わした会話(高22期 伴野 明)2024年2月26日
▶ある格闘家の話(高22期 伴野 明)2024年2月23日
▶八百屋の符丁(高22期 伴野明)2024年2月18日

⑤ Less is more.多少不便なところを残しておく方が良いということですね。昔の原っぱには、置きっぱなしの土管や廃棄された古タイヤなどが置いてあって、それを工夫して遊んでいました。今の公園は、キレイに遊具が整備されていますが、あまり遊んでいる子どもたちを見かけません。
▶今改めて“Less is more.”(高22期 高橋揚一)2024年2月13日
▶「昭和26年度生まれ」の動画(高22期 高橋 揚一)2024年2月11日

⑥ 加山雄三という人は、どこにも落ち度がない、生まれも育ちも良い、スポート万能で頭も良い、欠点が見つからない時代のヒーローだったんでしょうね。ヨットが火災になって廃船になった時も「悲しいことは悲しいが感謝して見送った。役割を果たしてくれたし身代わりになってくれた」と言ったらしいですね。これもかっこいいですね。
▶「空母葛城」雑学は身を助ける(高22期 松原 隆文)2024年2月27日
▶ある漢(男)の肖像(高22期 松原 隆文)2024年2月21日
▶不沈戦艦武蔵(高22期 松原 隆文)2024年2月14日
▶グルジアの名花「ニーナ・アナニアシヴィリ」(高22期 松原 隆文)2024年2月9日
▶加山雄三を讃えて、そして「恋は紅いバラ」(高22期 松原 隆文)2024年2月7日
▶世紀のバイオリニスト「フリッツ・クライスラー」のお話(高22期 松原 隆文)2024年2月5日
▶徳川慶喜と兵庫開港問題 幕末政局の転換点(高22期 松原 隆文)2024年2月4日

⑦ 「あまりにも利口そうな若者たち」の話を読んでいると、今まで挫折を知らずに育っているので、これからも考えた通りに事が進むと思っているのでしょね。完全にデジタル的な考え方です。コンピュータは間違えませんからね。人生は、もっと穴だらけでアナログ的だと思います。
▶横須賀らしい「昭和な写真」(高22期 高橋 克己)2024年2月28日
▶あまりに利口そうな若者たちと交わした会話 (高22期 高橋 克己)2024年2月25日
▶小学校同窓会・名簿作り奮闘記(高22期 高橋 克己)2024年2月23日
▶資産価値の評価:トランプ・ニューヨーク州民事裁判に寄せて (高22期 高橋克己)2024年2月18日
▶プーチンが「もしトラ」を待望!? (高22期 高橋克己)2024年2月13日
▶とにかく「面白い」北里柴三郎の人柄と業績(高22期 高橋 克己)2024年2月10日
▶偵察用から攻撃用へ、軍用ドローンの進化を追う(高22期 高橋 克己)2024年2月9日
▶ココイチ・奇美・ヌヴー・根自子、それぞれのストラディバリウス(高22期 高橋 克己)2024年2月6日
▶今も台湾を見守っていた李登輝閣下(高22期 高橋 克己)2024年2月1日
▶李登輝閣下ご逝去、ささやかな筆者との接点の思い出(高22期 高橋 克己)2024年2月1日

今月から、記事を投稿していただくライターの方が増えましたので、読み応えのあるメールニュースになったと思います。長文もありますが興味深い内容です。じっくりと腰を据えて読んでみてください。

これから、暖かくなってきますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体に気をつけてお過ごしください。

⇒ このメールニュースへのご意見、ご感想などをお送りください。また、皆さんからの記事をお待ちしております。送り先はこちらです。https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/toiawase/

※ メールニュースを紹介して同窓生の輪を広げてください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/mailnews/

※ バックナンバーをご覧ください。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/blog/category/mailnews/

※ 私たちは横須賀高校を応援しています。
https://kiongaoka.sakura.ne.jp/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です